FC2ブログ

金洋服店のお話

みなさま

重大なお知らせがあります。
このたび山下大輔さんのHPと私のブログにて金洋服店の特集記事を書こうと思っております。
(服部様及び山下大輔様、このたびは私のわがままをお聞き入れくださり、誠にありがとうございます。)

正直、服部さんのお話は聞けば聞くほど私が聞くだけではもったいなすぎるお話なのです。

そこで服部さんのことを世の中に広めたいという私のわがままからこのような企画を考えました。

服部さんのお話は洋服好きや服飾関係者(もちろんテーラーさんも)の方は聞くだけでも本当に勉強になると思います。

服部さんが洋服を作り始めて60年以上が経ちます。常に新たな技術追求に余念のない服部さんは

本当に別格です。はっきりいうと世界一だと思います。

しかし私のレベルでは服部さんの凄さを伝えることは正直不可能です。

そこで山下大輔さんにご協力をあおぎました。

そしてもっともっと多くの方にご協力をいただければと心から願っております。

服部さんとご関係のある方で少しでも私に協力しても良いという方、インタビュー記事等を作成したく思っております、もし可能であれば下記のメールアドレスにメールをいただけないでしょうか?

また、読者の皆様、つたない私の文章ではありますが、お読みいただければ幸いです。


下記

nnclassic@yahoo.co.jp

スポンサーサイト



シャツ2

前の記事の訂正なんですけど。。。

シャツは手縫いについてはさほど意味はないそうです。

訂正させていただきます。ごめんなさい。。。。

追記

さほど意味ないこともないそうです。。。。申し訳ないです。
シャツ、、、、我ながらぜんっぜんわかってないです。


ペコラ銀座

ペコラ銀座のスーツです。セカンドラインです。
もちろん良いスーツです。スタッフさんが言うにはファーストもセカンドも見た目はさほど変わらないとか。。。
ペコラ銀座の佐藤さんは本当に良い方でお金がないけど私はペコラ銀座のスーツをたくさん着たいので2パンツスーツが良いという私の要望を答えてくれました。私のために安くて良い生地をを探してくださったんですね。これはウエインシェイルの生地です。目付がしっかりしてるんですよ。
ただファーストラインを頼めば良かったと後悔している面もあります。ペコラ銀座の着心地を味わってみたかった。お金がなったのでもちろんしょうがないのですが。。。。ペコラ銀座のファーストラインを是非堪能したかったです。もちろんそれはまたの機会に、、、

DSCF0607_convert_20120818220149.gif
DSCF0608_convert_20120818220221.jpg

シャツ

正直、今までシャツは全くといって良いほど、未研究でした。
でも着比べると確かに差がありますね。
ただオーダーしたものと変わらない着心地の既製品はあります。
(某セレクトショップのシャツ、ほんっとに着心地が悪いです。)


オーダーした経験は少ないんです。。

でも多分、シャツはパターン以外でも差が出そうな気がします。

縫製はハンドにした方が多分、良いですね。

ハンドでやった方がうまい人なら多分、マシンより頑丈に作れてがんがん洗えそうな気がします。
針糸でテンション変えられるし。

ハンドメイドシャツはもってないですけど。(笑)

見た目は、襟の形しか今は気にならないかな。

続きを読む

オールデン(すっごくほしい話)

忙しいはずなのだけどオールデンが欲しくてしょうがない。
なかなか欲しいラストと革と値段の折り合いがつかないから。
日本の価格、どうもしっくりこない。海外通販だとラストと革の組み合わせを探すのが困難ですし。。。
(そういう意味では人為的に縁のアイテムになってしまった。。。)

レキシントンラストのブーツ、なんとか手に入らない物でしょうか。。。

ただ買ってもあんまし履かない気はします。。。でも欲しい。

後、黒のスウェードも欲しい。これも履くイメージができないんですけど。(お洒落すぎる。。。)でも欲しい。

先週はサンクリスピンがどうしても欲しかった。
こうやって欲しかった物が蓄積していくんでしょうね。。。。




お願い

みなさま

コメントしてくださること、意見交換をしてくださること。
大歓迎です。
しかし暴言はお控えいただきますようお願いします。
私も文章が良くない部分がありますので今後、気をつけようと思います。

服のサイズについてですが私も襟が首周りにフィットしているか、首周りにフィットさせすぎると着心地が悪くなります、
また肩幅が合っているかで判断します。
その判断基準から行くと既製服にしてはパニコもアットリーニも合っていると言えると思います。
それから着心地についてですが若干オーバーサイズの服は、ゆとりがあるという意味で、タイトすぎる服より着心地が良いことが多いです。オーバーサイズで着心地が悪くなることもありますが。。。
ただパニコについては仕立てで着心地が良いんです。これは考えながら羽織ってみれば恐らくわかります。首周り。。。
着心地って表現しづらいんですけど、簡単にわかる方法を言えば金洋服店でヘビーな生地で誂え、他の服と着比べるとわかると思います。差が顕著ですので。。。




emoriさんのホームページ


emoriさんのホームページが下記のアドレスに変更となったみたいです。
知らなかった。。


http://shoemaker-emori.com/emori/Top.html

アットリーニ

アットリーニを着た画像です。パニコもそうですがバランスが良い服ですよね。
着心地もグッドです。

ブリオーニもいつか着てみたいんです。安く手に入れられれば。。。
(今のキトンはそうでもないんです。)


関係ないんですけどブリオーニのボタンホールは本当にきれいです。誂えも含めてハンドでは一番きれいなボタンホールです。
テーラーにそんなことは要求したことはないですし、することもないんですけど。。。。

あるテーラーによればブリオーニだけがなかなかない面白いことやってるそうなんですね。(理解はできませんでした。)

DSCF0605_convert_20120806194909.png
DSCF0602_convert_20120806194820.png
DSCF0601_convert_20120806194745.png

アントニオ パニコ

着た画像です。。。暑かった。本当に暑かった。



現在、いろんな服を着た画像を撮ってます。アップする時期は未定です。
これは制約の無い服ということで。
我ながら緩いですね。。。ネクタイ曲がってます。

でも、私、普段こんな着方なんです。。

DSCF0586_convert_20120805003410.png

こちらちゃんとしました。いや、そうでもないか。。。
DSCF0593_convert_20120805130310_convert_20120805130903.png

DSCF0595_convert_20120805130446.png


DSCF0584_convert_20120805003557.png

生地について

DSCF0561_convert_20120804194903.jpg
DSCF0562_convert_20120804194935.jpg

こちらホーランドシェリーの生地です。
いわゆるオールド物ですね。
柔らかくてしっかりしてます。生地としてみるととても良い生地だと思います。しかししっかりしている生地なら現行の生地でもあります。

例えば神田の羅紗店に行けばざくざくあります。一着分(3m強)で10万円も出せばドーメルのオールドのスーパーブリオだって買えます。(あんまし置いてないんですけど(涙))
5万円も出せば十分、スーツ分の良い生地は買えるんです。良心的なテーラーなら生地代は10万円も出せばスペシャルな生地を使って誂えられるんです。

もちろん生地持ち込み可のテーラーさんでないとだめですけども。
ちなみにテーラーさんの方が工場に頼むよりm(メートル)は少なくてすみますです。

友人からメールで問い合わせがあったので一応、情報共有ということで。。。。知ってる方は今更のことでごめんなさい。


続きを読む

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
出会い女性登録