FC2ブログ

オーダーの弱点



今日は美味しい物をいっぱい食べました。


でも一緒に食べた人からちょっと残念なことを聞きました。

それはオーダーの弱点です。

簡単に言うと

着心地や履き心地が悪いと直せないことです。

作った人にいいづらいそうなんですね。職人さんも困った顔される人もいますし。私も指摘したら困った顔されたことあるので。。。

職人さんも職人さんでこだわりあるし。職人さんも解決できない場合もあるし。

わざわざ作ったとこに持って行って直してくれって言うの相当負担ですよね。優しい人ならなおさらです。

だから作ったはいいけど、着てない、履いてない人、いっぱいいるんじゃないかな。

あと、合ってないことに気づいてない人もいっぱいかも。たぶん。

というのもオーダーした物で修正なしで心地よい物ってむしろ経験上少ないんですよね。

私に最初から合わないものが他の人に最初から合うとはちょっと考えづらいかな。。。

人それぞれなんでしょうけど。馴染んで良くなる場合ももちろんあるんですが。。。

靴は特に感じます。で靴が合ってないと腰が痛くなるし肩も凝るし。

そうするとジャケットの着心地が悪いと勘違いしちゃったりして。。。

でもそれはシャツでもおこるな。。。


スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

No title

こんにちは、
おっしゃることはよくわかります。
私が一番初めに作ってみたレザーコートは最悪でした。そして全く着ることもなく他人に譲ってしまいました。完成してからでも修正の依頼をすれば良かったと今では思いますが、製作中のプロセス、完成時の製作者の満足そうな空気が、私の”合わないから直してくれ”の一言を躊躇させました。
失敗を反省し、最近作ったヘンリープールは仮縫い時に色々注文を付けたので、だいぶ具合がいいです。ただ、まだ納得がいっていない部分もありますが、出来としては概ね及第点といったところです。次回どこかへビスポークをかける際の課題といったところでしょうか。あと、共通言語でのコミュニケーションは重要だと認識しました。さらにヘンリープールでオーダーするなら私の英語力の向上が必須です。そうでないのであれば、日本人はやはり日本語でコミュニケーションをとりつつビスポークを楽しむのが良いのだと学習した次第です。その点で、NNさんは日本国で、ご自身にフィットするテーラーに出会うことが出来たという点はなによりもうらやましく素晴らしい点だと思います。

Re: No title

れの様

ご丁寧なコメントありがとうございます。

レザーコート残念でしたね。私も失敗は数知れずです。

おっしゃるとおり作り手が満足しているとオーダーした側は何も言えなくなってしまいますよね。

ヘンリープールのオーダーとはうらやましい。

私もいつかはオーダーしてみたいです。

英国のスーツはやはりかっこいいですよね。

是非、手持ちのスーツとも比較してみたいです。

私は致命的に英語がダメなのですが。。。。汗

No title

返答ありがとうございます。
製作者側の方がプロであり、自分は素人であるという関係が頭の中にどうしてもあるんですよね。
製作者が”あ、○○さんにピッタリですね、うん、肩もウエストもバッチリだ”と言ってしまうと、こちらは”着心地悪いし、動きにくいけど、見た目もどうもしっくり来ないけど、プロがそう言うんだからこれはそう言うものなんだな”と思うようになってしまいます。
製作者に対して、こちらがある種の信仰心のようなものを持っていれば、”あのひとが作ったものだから”で満足出来るのかもしれません。ただ、それはビスポークである必要がなく、レディメイドで十分だということなのですが。
もしよろしければ、NNさんの既成を選ぶときや、ビスポークするときなどでの有効なポイント、失敗点等を、過去の記事よるもう少し踏み込んでお聞かせいただければ幸いです。

フルオーダーメイド

いつも楽しく拝読しています。
ずいぶんと寒さが深まり、コートが活躍するシーズンになってきました。

さて、フルオーダーメイドですが、be spokenというように、じっくりと自分の好みを造り手に伝えることから始まると思います。明確なイメージがない場合は、造り手の提案を聴いて納得の上で作成依頼するべきでしょうね。本題は、造り手の気持ちを考えて自分の想いを伝えにくいということでしたね。その考えは良く理解できます。でも、折角フルオーダーメイドするのですから、自分の想いをドンドン伝えていくべきだと思います。それで気を悪くするような造り手とは、到底協同作成できっこないのですから遠慮無く想いを伝えて、満足いくモノを創りあげましょう。それでも最初は上手くいかないかもしれません。その際、気になるようでしたらお直しの依頼をしていいと思います。ある程度、場数を踏むのも必要だと思います。

 靴に関してはナカナカ最初からフィットするものができないことが多いようです。よっぽど、既成靴の方がフィッティングが良いことも稀ではないそうです。私は靴に関しては、ジョンロブの既成品で満足しています。中でもフィリップ2は、かなり出来がいいです。
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
出会い女性登録