FC2ブログ

靴について

フォスターを履いて日本の靴との違いを感じた部分は底がすでに作ってあるという事でした。
具体的に言うと内側の踏まずから後ろくるぶしの辺までびっしり芯が入ってるんですね。
この部分が底になっているように思います。
後、靴の踵部分ががよりつかむように作ってありますね。
そして甲がしっかり抑えてあります。
日本で多い底が沈むビスポークシューズは履いてから底が形になっていきます。

しかし、靴底が沈む量は左右で違うし人によって違うんですよね。

だから足をはかってラストを作るときどれくらい沈むか計算してるんですかね??

仮縫いしてもそこから沈むから緩くなりませんかと。

これ靴職人の人に指摘するとよくわからない説明なんです。

いや本当にわからないんです。

正しいのかもしれないんですけど私にはわからないんです。

続きます
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

既成靴では

私は、ビスポーク靴を作った経験はありません。
ジョンロブの既成靴を愛用しています。
その経験では、ジョンロブの靴は、履いていると徐々に沈んで、フィット感が良くなります。しかしながら、靴自体が緩く感じたことはありません。
おそらく、ビスポーク靴でも同じような感じではないでしょうか。
あくまでも、想像ですが・・・・。

No title

お久しぶりです。
地方の小さな靴屋のビスポークの靴を所有しています。一応ハンドソーンウェルト。ほとんど沈み込んでいません。私の個人的な認識を以下に書きます。

既成のグッドイヤーは後付けの大きなリブとウェルトを縫い付けるため、インソールとアウトソールの間に大きなスペースができ、そこにたくさんのコルクをつめます。結果、履いているとコルクが沈み込みます。どのくらい沈み込むのを予想しておかないと、はき込んでいくうちにオックスフォードやダービーの羽根が完全に閉じてしまうという状況になってしまいます。逆に、多少サイズが合っていなくても沈み込むことによって多少融通がききます。
一方、ハンドソーンの場合、分厚いインソールに直接リブを掘り、ウェルトを縫い付けます。このリブはグッドイヤーのものよりずっと浅く、アウトソールとの間にほとんどコルクをつめるスペースがありません。よって、コルクの沈み込みはあまり起こらず、極力はじめから足にフィットする型で作らなければなりません。

既成の場合、グッドイヤーだと多少足に合っていなくても、小さめを選べば履いているうちにインソールが沈み込んで馴染んでいきますが、ハンドソーンだと小さめを選ぶと足が痛いままです。それでも無理して履き込めばアッパーが少しずつ伸びて何とかなるのですが。ただ、靴の見た目は変形しますw

Re: 既成靴では

SM様

コメントありがとうございます。
既成靴の靴が沈んでフィットが良くなる感覚、私もわかります。

それはおそらく、最初に若干きつめを履いているのでそうなるのではと
推測しています。

既成のウエルテッドではそういう靴多いですよね。

オールデンもグリーンもグレンソンもロイドもすっごく沈みます。
アレンエドモンズもクロケットも沈みましたね。最近は買ってないのですが。。。

VASSはしずまなかったです。ノルべのマンテラッシも沈まないですね。。マッケイのタニノクリスチーやサントー二も沈まなかったです。(これはマッケイだから当然か。。。)

ただ私の場合、体重のかけ方が左右の足で違うので沈み方が左右で違うんです。

ですので沈みを計算して左右の足のラストを作るのは難しいと思ってます。
沈む量って人の体重や歩き方、きつさ具合、また靴の種類(外羽、うち羽、ブーツ等)によって差があるように思われますの
でそれを仮縫いで合わせるのって難しいと思います。
ですのでビスポークシューズは沈まないことを前提に(馴染むことは前提にします。)はじめから底の形を作るのが正しいと思ってます。

Re: No title

れの様

コメントありがとうございます。
私もそのように思っております。
ただ、一点だけ、ハンドソーンでも沈む靴は作れます。沈むかどうかの一番の要因は中の詰め物のような気がしてます。
ハンドソーンで沈む靴は日本製に多いような気がしますね。

もっとも海外のシューメーカーは日本のそれは通常のハンドソーンではないというかもですが。。。


海外製のハンドソーンウエルテッドの既成靴って
沈むのあるんでしょうか??私は沈まないvassしか持ってないのでなんとも。。。。
ラッタンジやボナフェ、ペロンペロンのハンドソーンは沈むんでしょうか??


少し話は変わるのですが今は既成靴のいわゆるハンドソーンは正直、不要なように思っているのですが。。。
(既成靴は3万円くらいで遊びたいです。あくまで個人の見解です。)
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
出会い女性登録